読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒッキー ときどき 旅人ランナー

普段は家にひきこもってます

【新入社員オススメ】仕事は楽しいかね?楽しいですけど!

Kindle Unlimited

訳あってKindle Unlimited再開いたしました。

サイバーマンデー2016で購入したKindle Paperwhite

便利すぎて、便利すぎて読書がすすむ君です。

それで最近仕事は楽しいかね?を読みましたよ。

非常に良いと思ったので感想をつらつらと...

仕事は楽しいかね?

これタイトルもったいなくないですか?

ぶっちゃけたところ、自分は現在の仕事を楽しんでおります。

まだまだ、勉強することは多々あるのは承知なのですが...

「えっ?仕事を楽しんでるんやったらその本読まんでもええやん!」

って思うでしょう?その本をはやく置けよ!って思うでしょう?

違うんです。楽しんでいるとしてもこの本は読んだ方がいいです!絶対に!

特に新入社員のうちに読んでおくのが良いのではないかと思います。

新入社員って環境に毒されるくないですか?

わたしは2016年卒の去年の4月に働き始めた入社1年目の社会人です。

入社直後のほとんどの新入社員って具体的でなくても

会社でこんなことがやってみたい!的な夢だったり希望であったりするでしょう?

でも、こんなんだったり

matome.naver.jp

こんなんだったり

careerpark.jp

少なからずなにか起きちゃうわけじゃないですか?

あるある的なやつがね

ただ、ある程度仕事を楽しんでいたとしても

会社の決まりとか慣習があって

それが当たり前になっていってしまう部分があると思うのですね。

全てをパターン化してしまって、このときはこれ。あのときはあれ。的な感じです

わたしは、その会社のお決まり的なものに毒されている部分あります

だって・・・

早く仕事覚えたいじゃあないですか!?

こいつできんやつって思われたくないじゃあないですか!?

ただ、「仕事はすきかね?」を読んでみてね

あ...自分は思考プロセスを固定化していってしまってるんだなって

そのように感じました。

さいごに

この本の初版が2001年なのでもう15年以上前の本なのですが

新入社員1年目にこの本にめぐりあえてよかったなって思います

この記事では引用をせずに、読んだ後の率直な感情だけを記しておきます

それでは